ケアプランセンター熊本西

よいお年をお迎えください

皆さん、いかがお過ごしでしょうか(^○^)私たちは元気です♪今年もあと少しで終わります。大人になったら1年が早く感じますよね。これを【ジャネーの法則】というらしいですよ。法則だから仕方ないけど「1年早かったね~」と口に出さずにいられない年の瀬(これには法則名は付いてません)。
話は変わりますが、ケアマネの仕事って、めっちゃ重低音で高濃度なことがあり、こんなときって、自分の力不足を実感してシュンとなります(´・з・´)担当者会議やモニタリングに向かうとき「ふ~・・」なんてため息を、いや呼吸を整えて「いざ」です。
そんな時、ネコに遭遇なんかしてしまうと癒されます♪眉間のしわは消えて、目尻が下がり、地を這うような自信のない声は、明るい声になり、重い足取りは軽やかになり、痛いはずの膝はグルコサミンなんかなくてもシュッと曲がり、ネコに目線が合うように低くなります。
居るだけで癒されて、みんなをフニャっとしちゃうネコの力ってすごいな~(ΦщΦ)写真のネコちゃんは事務所近くの青空ネコです。

来年はネコ科の寅年。「ガオーっ!!」と吠えることなく、怖がられることなく、ネコみたいに、会う人全てを癒して、骨抜きにできるようになりたい。(ネコは癒し というのは個人の感想です)
それでは皆さん。よいお年をお迎えください。

追伸:新規主任ケアマネ研修は無事に修了しました