おひらき・ちいさいお家保育園

ひよこぐみ小麦粉粘土遊び①

ひよこぐみは昨年末に小麦粉粘土で遊びました。
サラサラした粉を触り、水を入れて粘土状になると不思議そうにする子ども達。
むにゅむにゅした感触を¨何?何?¨と恐る恐る触る子どもや、小さくちぎったり、びよ~んと伸ばしたり…。粘土ヘラを使って粘土を切ったり、ヘラに粘土が刺さると¨見て見て~¨と楽しそうでした(^^)
『もちつき』の歌を歌いながら、お餅をぺったんぺったんする仕草をして、丸めた粘土をお餅に見立てて¨モグモグ¨とお友達と食べる真似をしたり、お正月前の小麦粉粘土遊びを楽しんでいましたよ♪
今年も、色々な経験をしてたくさん遊んでいきたいと思っています。
今年もよろしくお願いします♡