ケアプランセンター熊本西

またもや「まん防」

こんにちは(**)オミクロン株のコロナが元気ハツラツで世の中を闊歩していますね。今日にも「まん延防止法重点措置」が決まりそうですね。「申請します」「出します」「決まりそうです」というニュースばかり流れていて、今、どの地点にいるのかサッパリわかりませんので、現場も右往左往です。
写真は熊本市出身の漫画家 尾田栄一郎さんが描かれる人気漫画「ONE PIECE」です。今朝、撮りたてのホヤホヤ。西区役所の公民館の方に掲げてあります。元気が出ますよね。いつもは隣接する区役所にしか行かないので、初めて見て「おおっ(^▽^)♪」ってなりました。
「ONE PIECE」には素敵な台詞がたくさんありますよね。このコロナの連続「災難ってモンは、たたみかけるのが世の常だ 言い訳したらどなたか助けてくれんのか?(ゾロ)」ですよね。個々の行動注意が必要です。自分の身を守ることが周りの方を助けることになることは確かです。さらに「おれは助けてもらわねエと生きていけねえ自信がある!!(ルフィ)」ということも互いに堂々と表明したいです。助け合いは大事です。
そして、コロナには言いたいです「こっちも色々背負ってんだよ!!!(ゾロ)」とね。
まじ、いい加減にしてくれ。