ケアプランセンター熊本西

ご縁

こんにちは(^○^)オミクロン株激増の中、皆さんいかがお過ごしでしょうか。先日、とあるクリニック待合室にて、患者さんが話しておられました「オロナミン株やつは、ほんなこて、のさんなーー!!どんこんならん!!」と。
どんこんならんばってん、各々が気をつけんことには、どんこんならんことが続きますので気をつけましょう。
さて、1月に入ってから、担当させていただいたご利用者様との手が離れる日々が続いております。ご家族様より「ケアマネさんには大変お世話になりました」の挨拶が続いていて、本当に寂しい気持ちになります。「ケアマネとして完璧な調整だった♪うんうんv(^▽^)v」なんて思いを抱くことはまだできません。「介護保険以外のことでも相談に乗っていただいて、感謝してます」と言われると「ああ、あの雑談チックな会話のこともポジティブに記憶していただいているんだな」と、ご家族の思考の清らかさに頭が下がります。そして「でももう、また来てくださいね♪というのはできないんでしょうか。いつでも遊びに来てほしいです」と言われるご家族もおられました。ええ。もうできないんです。遊びには行けません。でも、「もうお婆ちゃんはいないけど遊びに来て♪」という言葉は嬉しいです。
ケアマネになっていなければ無縁だったはずなのに、介護保険がもたらしてくれた「ご縁」。当然ではなく、不可思議で二度とめぐり逢うことができないからこそありがたく、「縁」に「ご」が付いて「ご縁」。古より大切にされてきた感がありますよね。
そんな大切な「ご縁」を、これからも、ケアマネという職業を通して広げていきたいです。逆縁でも順縁でも。大好物です。お待ちしております。
写真は「金峰山」です。