デイサービスセンターゆるりの家・荒尾

鬼退治

今日は立春ですね。
暦の上では春になりましたがまだまだ寒いですね。
風の冷たさを感じる度に「春は名のみの風の寒さや~♪」が頭の中で流れています。

昨日は節分でしたね。
ゆるりでも利用者さん達に鬼退治をしてもらいました。
今年はボールを使っての鬼退治。
段ボールに描かれた鬼をめがけてボールを投げてもらいます。
見事、鬼を倒せればお福さんが現れるという仕組みです。
皆様なかなかお上手に鬼にボールを当てられるのですが、
この鬼がなかなかしぶとくうまく倒れません(> <;)
倒れやすいように鬼の裏におもりをつけたらどうか、土台になる
段ボールの幅を半分にしてはどうか、など利用者さん方も一緒に
改良案を考えてくださいました。

また楽しいレクになるように皆様のお知恵をお借りしたいです(^ ^)