ケアプランセンター熊本西

実習生来たる!!

こんにちは(^○^)朝は凍えて、昼は汗かき。どうしたらいいのかわからない今日この頃。みなさん。いかがお過ごしでしょうか?
さて。今年度のケアマネ試験に見事合格された方が。3日間の実習に来られています。コロナ禍の中「連れてきてよかよ」と言って下さった利用者様宅にモニタリングに行って「実習生ですよ」と紹介すると「高校生」だと思われ「春休みね?」などと質問を受けたり、書類提出のために区役所に連れて行ったりしています。
今日は最終日です。研修課題のアセスメント表などなどをまとめておられます。「ほお・・なつかしいなあ( ̄▽ ̄)」と眺めてほのぼのしてみたり・・・いや、ほのぼのしたらいかん!!初心に戻って、我がアセスメントを見直してみる機会です(と思っても、業務に追われて、すでに機会を逸してますけどね)
なかなか居宅のケアマネにまみれて過ごす機会はないかと思います。3日間、私たちはどう評価されたのか・・・ガクガク・・・ブルブル・・・
研修生の感想「ケアマネさんって一体なにをしてるんだろう。1日をどうやって過ごしてるんだろうと思ってた。でも、実際入ってみると、電話がガンガンかかったり、緊急で動いたり大変なんだなあって思ったです。月始月末が忙しいだけじゃなかったんだ~って思いました。忙しくされてるんだなあってことがわかりました」ってことでした。よかった。意外と忙しいってことが何となくわかってもらえて( ̄▽ ̄)

ケアマネは絶滅危惧種・・・。ぜひぜひケアマネとして働いてほしい(>人<)と願いつつ念を送りながら、背中を写真におさめました。この熱い想い 君に届け!!