ケアプランセンター熊本西

ケアマネ図鑑 No.1(絶滅危惧種)

ケアマネの大切な業務の1つ「(最低でも)月に1回の自宅訪問・モニタリング」。「もしもし。こんにちは。調子はいかがですか?明日。ご自宅にお伺いしてもよろしいでしょうか?(^▽^)←電話口でも笑顔」
と、アポイントの電話をかけ「あ~明日ですか。はいはい、デイサービスも休みだけん、おっです。よかですばい」と訪問OKの同意を得、約束の時間に訪問。
「どぎゃんもなかです。デイサービスも行きよります。掃除も来よらすです。助かっとります・・・・印鑑でしょ?」
最近は印鑑レスなので「あ~印鑑はいただかなくても大丈夫になりました(^▽^)」と返答
「・・・??(じゃあ、何しにきたの?)」という空気が静かに流れる時間
ケアマネって「毎月1回家に来て印鑑もらう人」と思われがち。困りごとはデイサービスのスタッフに言うし、掃除はヘルパーさんがしてくださるし、じゃあ、ケアマネって何?謎。
実習生も「ケアマネさんって意外と忙しいんですね」と。(ブログにて既出)
意外と忙しい。でもとても楽しくてやりがいのある仕事なので沼。
ひそかにケアマネ資格を持っている人を探しています。