ケアプランセンターさせぼ

認知症サポーター養成講座の講師を務めました

5月11日、去年に引き続き、佐世保中央高校の通信制が開催する認知症サポーター養成講座の講師を務めました。今年は17人も参加してくださり、キャラバンメイトとしては嬉しい限りでした。10代の生徒さん12名、20代2名、40代1名、そして先生2名です。受講されるのは皆さん初めての方ばかり。認知症サポーターという言葉も聞いたことがない方がほとんどです。少し緊張しながら、認知症の種類やその症状、認知症の人が起こす行動やその原因、認知症の人への接し方、認知症サポーターの役割等、できるだけわかりやすく、日頃ケアマネとして動いているときの実体験も含めて話を進めました。皆さん、真剣なまなざしで聞いてくださり、私も話に熱が入りました。終了後のアンケートには、今日の話を活かして、認知症の方にやさしく接したり、サポートしたいという感想が多く、16名のサポーターが生まれたなと感じました。仕事をしながらキャラバンメイトの活動は、なかなか難しくもあるのですが、細々でもずっと継続していきたいと思っています。