認定こども園 嬉野りすの森保育園

火災の避難訓練をしました

嬉野消防署と消火器・防災設備でお世話になっている瀬頭商会さんに来園頂き、火災の「通報・避難・消火訓練」を行いました。
子どもたちは、火災についてのDVDを観た後に消防士さんから「おかしものお約束(おさない かけない しゃべらない もどらない)」の話をしてもらい、「火遊びはダメ」「いのちをまもるために、はやくにげんば!」と火事の怖さを知ることができたようです。
避難訓練は給食室からの出火を想定して行いました。 消防士さんから「みんなよく放送や先生の言葉を聞いて避難できていましたね!」と誉められ、ドキドキしたお友達もいたようですが今後の自信につながってくれたのではないかと思います。
職員は119への通報の訓練、消火器の使い方の訓練も行いました。今後、万が一の際の初期対応がスムーズにできるようにしていきたいと思います。 消防車の見学もさせていただき、「すごくかっこいい!」「ここから水が出るのかな?」「たくさんボタンやレバーが付いているね」と楽しい会話もきかれました。