ケアプランセンター熊本西

他法人との研修

こんにちは(^^)先日、「他法人との研修」に参加しました。ものすごく久しぶりに対面での研修でした。Zoomだと、移動の手間は省けるけど、発言のタイミングや、発言主旨のズレなどなど、ビミョーにうまくいかないことが多いです(※個人の感想です)

研修内容は「独居の方の終活」でした。生まれたからには1回は「死」を迎えます。どうしても気になります。「ひとに迷惑をかけたくない」「いくらくらいかかるんだろう」「お金をどう工面しよう」などなど。悩みや不安は様々です。ケアマネとして「死ぬときはどぎゃんなっとだろか」「死んだらどぎゃんなっとだろか」という言葉を「どぎゃんかなるです」と煙に巻かず、提案できる情報がゲットでき、とても有意義な時間となりました。

そしてやっぱり異口同音に
「感染対策をとりながら、やっぱり集まって交流したいですね(^▽^)」で意見が合致♪

知恵を絞りながら、できるだけみんなが会って情報交換ができるように環境が整えばいいなあ。