嬉野りすの森保育園

芋の苗植え

裏の畑で芋の苗植えをしました。
今日は気温が上がり暑かったことから熱中症予防のため、外での活動が長くならないようにまず、きりん組でお芋のお話、植え方の説明を聞いてから、畑に向かいました。
「葉っぱと反対の方を埋めるとよね?」「土のお布団をかぶせてあげんば!」「虫の幼虫発見!!」「せんせい、これいつ、食べれるようになる?」など、楽しく活動できたようです。
5本の畝に2種類(紅あずまと紅はるか)を50本ずつ、合計100本の苗を植えています。
最後はみんなで、畑に向かって「ちちんぷいぷい おおきくなぁれ~」とおまじないをしましたよ。これからみんなで観察して大切に育てていきたいと思います。