ケアプランセンター熊本西

福祉用具展示会に行ってきました

※写真は3枚ありますので、日付をクリックしてみてください
福祉用具さんの展示会があったので行ってみました。
特殊寝台も車椅子も、できるだけ自分の持っている残存機能を活かせる造りで、自分も楽だし、介護をされる方も楽な感じでした。しかも過ごしやすい柔らかさ。1日の生活がここでできる快適さ(^^)
写真の器具は、片麻痺で拘縮があり、手を開くのが困難な方用の医療機器。低周波みたいな心地よい電流が流れ、手がパーっと開いたり、トントンと机を叩いたり「自分の意思とは関係なく動く」機器でした。ペットボトルを掴むこともできて、興味深々!!これは・・拘縮がある方は感動されるだろうと感動しました。今回、手を体験させていただきましたが、足バージョンもあるそうです。次回、体験させていただくことにしました。楽しみです(^○^)