ふくしサービスセンター であい・ふれあい

ヘルパー活動中 PART8

6月に入りました。梅雨入りし気温も湿度も高い日が続いています(^^;)  この時期の紫陽花はとてもキレイですね!!


仲間紹介 8回目を迎えました!



「すくすく広場・おおざい」で一緒に子育て支援をしていた2人を紹介します(*^^*)


※ 今回のアンケート

① すくすく広場で、お母さんやお子さんたちのふれあいで、心に残ったことを教えてください。

② ヘルパー(ワーカー)になって良かったと感じたことは何ですか?

③ プライベートでの過ごし方を教えてください。



☆ 河野さん(写真右 サービス提供責任者)

① 月に1回 イベントを行っていましたがグリーンコープの商品を使用して、スィーツ作りを企画し、豆腐と白玉粉で白だんごを作ったのですが、自宅でだんごを100個以上、汗だくになりながら茹でました!  

  広場では、思い思いのトッピングをのせて一緒に食べましたが、子どもさん達の笑顔と「おかわり!」と言う声に、頑張ったかいがあったと思いました(^^)


② 責任感とプロ意識は変わらずに持ち続けたいと思います。

  利用者様と責任者と、肩書きがあるだけで本音で話されないこともあります。現場のヘルパーさんには、本当の気持ちを話すことがあり、「ヘルパーさんて凄い!!」と、いつも思っています(*^^*)


③ 今は主人の実家の断捨離に通っています!!



☆ 荒木さん(写真左)

① いろいろなイベントでの読み聞かせ・腹話術・プール遊び・ケーキ作りなどを通じて、回数を重ねるごとに親子で打ち解けて仲良くなってきたことです(^^)


② 一番は人との繋がりです。特に高齢者の方は、私たちヘルパーを家族のように頼りにしてくださり、感謝の言葉をいただき、自分が誰かの助けになっているということを実感できました!!


③ 家に3才のカラちゃん(トイプードル)がいます。あとは、2歳・1歳・0歳の孫たちも大分なので、最近は誰かと遊んでいます。可愛くて癒されます。 

  託児係の経験が役にたちました(*^^*)



今回の仲間紹介は、「すくすく広場・おおざい」で活動されてた2人を紹介しました(^^)


まだまだ、仲間紹介は続きます!   次回もお楽しみに…☆☆☆


◎であい・ふれあいは、ワーカーさん ヘルパーさんを募集しております。  いつでもお気軽にお電話ください。   お待ちしております(*^^*)

 連絡先 097-553-0540