認定こども園 嬉野りすの森保育園

積み木遊びが盛り上がっています!(くま)

「先生!町作ろうよ!」「お寺作ったよ!」「ほら、お船!」「私おうち作ったの。階段もあるよ。」といろんな形の積み木を組み合わせて、自由に作り上げる喜びを感じていた子どもたちです。
積み木を高く積み上げている子もおり、崩れないかドキドキしながら一つひとつ慎重に積んでいましたよ。
自分の背よりも高くなると大喜びし、椅子にのってさらに高く積み上げていました。
「〇〇君、一緒にしよう!」「〇〇ちゃん、私も一緒にしていい?」「いいよー!」と友達と一緒に力を合わせて1つのものを作り上げていく姿も見られました。友達が高く積み上げていく姿を見て、自然と応援する子もおり、気づけばみんなで「がんばれー!!」の大合唱!
積み上げていたものが音を立てて崩れても、「もう一回しよう!」と何度もチャレンジする子どもたちでした
試行錯誤を繰り返しながら積み木を積み上げていく作業は、単純でいながらも難しいもの。でも、その分完成した時の達成感はとても大きいものです。成功体験を積み重ねていくことで子どもの自信にもつながっていきます!