嬉野りすの森保育園

ふるさと先生 田植え体験

ふるさと先生の鶴田のおじいちゃんの田んぼで田植え体験をさせていただきました。
実際に苗を植えるには、足が思うように動かず、「難しい」と伝える子どもたちでしたが、おじいちゃんに指導をしてもらい上達していく様子も見られました。横一列にきれいに植えることができるように赤白の板を使って、3列ずつ植えましたよ!
田んぼの中に入るのが初めてで最初は不安そうな表情を見せたり、「汚れたくない」という声も聞かれましたが、お友だちが田んぼの中に寝転がる姿をみて、「私も」「僕も」と泥まみれになるくらい楽しんでいました。泥んこ遊びもして、保育園に戻ってくる頃には「楽しかった〜‼︎」と笑顔を見せる子どもたちでした。
これからも時々様子を見に行き、稲の生長を観察していきたいと思います。
また、保育園で育てる「バケツ田んぼ用」の土と苗も分けて頂きましたので、みんなでバケツにも苗を植えて育てていきます。