ケアプランセンター熊本西

高齢者虐待防止法の理解と現状

こんにちは♪
コロナがやや減少してきたので、久しぶりに対面での研修がありました。久しぶりすぎて、人見知りが復活してドギマギ(///^///)しました。そんなことはどうでもよくて・・・
高齢者支援センター ささえりあ花陵さんが主催の研修「虐待」について。実際にあった事例の紹介があり「あなたならどうする?」と問いかけられるものもあり、実際、サービス事業所とケアマネが困り果てた末に苦肉の策として(かどうかは知りませんが、そうであると信じたい)「閉じ込め」の画像もあって、ショッキングでした(後に、これを行なった事業所は指定取り消しになったそうです)
虐待って、線引きが難しく、身体拘束については「え、これも?」というものもあり、改めて、尊厳を守り、守られながらの生活が意外と大変であることを実感しました。

ささえりあさんからは「何でも相談してください」という心強い言葉をいただき安心でした。
やはり単独では「これって、虐待?それとも、そもそもこれまでこうだったの?困ってないの?」と判断がつきにくかったり、ケアマネ自身の物差しがそれぞれ違うので、見落としてしまったりしちゃうので、今後は気をつけたいと思いました。
現場から以上です