デイサービスセンターゆるりの家・荒尾

キャップで大盛り上がり♪

朝夕のひんやりとした空気に一日ごとに秋が深まっていくのを感じますね。
先日盛り上がったペットボトルキャップを使ったレクの様子をご紹介します♪

まずはペットボトルタワー積み。
気をつけなければ崩れてしまうので集中力だけでなく指先の繊細さとバランス感覚が必要とされます。
皆さん、バランスが崩れそうになるとキャップの向きを上向き下向きと変えながら器用に積み上げてました。

次はお箸を使ったキャップ運びゲーム。
1分間でどれだけ多く運べるかを競争します。
お箸は大得意の皆さんですが、ツルツルするプラスチックのキャップには大苦戦。
真剣になってつかんでいました。
対戦形式だったので、周りからも「がんばーれ!」と応援の声が♪
やっても楽しい、見ても楽しいレクでした(^ ^)