ケアプランセンター熊本西

職業的な対人援助識者の心身の健康って?

おはようございます(^▽^)
10月です。10月なのに、気候が定まらず、心身が翻弄されています。セロトニン(俗に言う「幸せホルモン」)も分泌制限をしているのか何となく、けだるい感じです。
日光浴が良いらしく、起床直後30分までが重要と偉い識者は言われています。しかし、今、起床時はまだ真っ暗・・・。
食べ物でも増やせるらしく、バナナ、赤身魚、赤身肉、レバー、鶏肉、卵、ナッツ類、アーモンドミルク、乳製品、アボカド、トマト、大豆製品、そばなどをバランスよく摂ることが効果的らしいです。
しかし、準備するのが億劫。何なら食べるのも、寝るのも億劫(もう重症じゃないのか?)
こんなメンタルであっても、対人援助識者としては心身の健康を自分で守らないといけません。こんなときって、メンタルの弱い部分がむき出しになって、余計なストレスをもろに浴びてしまうので、ガチで要注意です。いつもは何てことないことでも、この世の終わりかよってくらい沈みまくります。
ではどうやってそのメンタルが浮上するのか。それはやはり、職場での雑談でしょう。私の場合、一気に浮上します。ここでも人との縁はとても大切です♪
写真は今朝(令和4年10月18日 6:50 職場駐車場)です。
今日も、頑張りましょう