ケアプランセンター熊本西

印象の魔術師であれ

おはようございます(^▽^)ご存知の方もあるかと思いますが、グリーンコープケアプランセンター熊本西は青い丸印にあります(上空のカラスは含みません)。私もそこに属して仕事をさせていただいております。「属する」ということは、職業人>自己。当然です。

この仕事は印象がとても大切。主なコミュニケーションは会話や面談(余談ですが、手話も可能。ドラマ「サイレント」で、また手話ブームが到来していますね)です。
できるだけ、相手に緊張感を与えないように、警戒感をとくようにと努めても、その印象は相手が決めること。「話しやすくてよかった」ということもあれば「は?ありえん!!馴れ馴れしい!!何様よ!(`д´)/」というこもあります。
まずは、相手の状況や欲しい答えを知ることが最優先。その形に応じて、自分のキャラや長所を自由自在に変化させていくことができるようにならないといけないなと思います。「相手に寄り添う」という技術の1つかもです。
これだけはチチンプイプイ♪で魔法のようには変わらず、ケアマネに期待される「自己研鑽」しかありません。これもまたケアマネの仕事の1つです。
仕事をしながら人間修行ができるケアマネという仕事って、本当にいいなあ(^○^)