ケアプランセンターさせぼ

グリーンコープ「すまいる有福」周年祭をお手伝いしました

10月16日快晴のもと開催されたグリーンコープ「すまいる有福」の周年祭に、ふくしサービスセンターえくぼの皆さんと一緒に参加してきました。開設10周年に感謝を込めて、てんぷらの試食会や野菜等のあおぞら販売、くじ引きなど楽しい雰囲気のイベントで、子供連れの若い家族連れが多く来られていました。私たちは、福祉相談コーナーを担当しました。若い人が多いためか、相談にはつながることはありませんでしたが、外に出てサロンの案内や居宅支援事業所のパンフレットの配布、ヘルパー募集の声かけができました。今回声掛けを行ったことで、もしこれから福祉の事でこまったことがあれば、佐世保にはふくしサービスセンターえくぼやケアプランセンターさせぼがあることを思い出してもらい、なにかお手伝いができればと思いました。また初めて福祉系ワーカーズと生協系のワーカーズが、周年祭の取り組みを通して出会えたことは、小さな一歩ながらよかったなと思いました。