ケアプランセンター熊本西

仕事帰り

昨日は祝日でしたが、自己責任で遅延し、渋滞している仕事を片付けるため、出勤しました\_へ(´ω` )

ずっとパソコンと向かい合っていたので、事業所近くの田園風景で、眼を労りながら帰りました(ง˘³˘)ว
この風景をずっと守っていけたらなあって思います
きれいな自然を保つためには、野放しではなく、人の手が必要ですもんね
整えてくださりありがとうございます(ᴗ͈ˬᴗ͈
ところで
若いころは感じなかった「労りが不可欠の目の状態」を一般的に「老眼」と言いますよね
老眼の正式な医学用語は「老視」と言います。
毛様体の調整力が弱まることと、瞳孔の働きが低下することでおこります。
近くのものがボヤけるので遠視と思われがちですが、全くの別物です。
老視は、「年齢を重ねると誰にでも発症」し、焦点の合う幅が狭くなってしまうんだそうです。

だからなんだ?という話しですが、そういうことです。

今日も1日頑張りましょう