ケアプランセンター熊本西

442年ぶり

欠けてましたね♪

天文台によると、日本で前回、皆既月食中に惑星食が起きたのは1580年7月26日、土星食だったそうで、天下統一を目指す織田信長が石山本願寺を滅ぼした年に当たるんだそうです。記録が残っていることがすごいですね。何はともあれ数百年ぶりの特別なものだそうですよ(っ ●꒳● c)ワクワク
特別だから何だか大切に感じるマジックにかかりがちですが、
毎日が「これは、当たり前のことではなく、数百年ぶりのことかもしれない」と思いながら過ごせたら
とても丁寧に暮らせるに違いない

次回は2344年7月26日で、これも土星食になるらしいので、それまで元気に過ごしましょう♪

今日が特別な1日でありますように