ケアプランセンター熊本西

今日も研修

先週の土曜日は、公休でしたが、スーパービジョンという研修を受けるため事務所なう(月1回 土曜日)└″✧︿✧″┐

研修では毎回「ケアマネが、心に引っかかってしまっている」という、さまざまな事例が提出され、それを受講ケアマネが「ここが課題だったのでは?‪(’・ω・`)…?‬」とかなんとか言いながら、検討します。

ものすごおおおおおおおおく平たく、かつ、わかりやすううううううううく言えば「ケアマネがケアマネにダメ出しをしてもらって、自分の姿勢を見つめ直す修行」です(-人-)

取り上げられる事例というのは、特別なものではなく、新人さん、ベテランさんに関わらず、誰にでも起こりうる、いわゆる「ケアマネあるある」なので、事例を読んでいると「これは、私もやってしまうかも」と、共感しすぎて胸が痛くなることも少なくありません(´・ω・)ノ(´∩ω∩`)゜。

ケアマネって、確かに研修が多いけれど、それは、全て自分のスキルアップのためだし、それは相手の尊厳を守り、引いては自分を守るためにもなります。
仕事しながら、メンタルもめっちゃ鍛えられるよねえ( °Θ°)
ありがたい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆