ふくしサービスセンター びすけっと佐賀

“忘れない 病院玄関 とびきり笑顔”

<子育て真っ最中のヘルパーOさん、びすけっとで働き始めて3年目です。介護の世界に飛び込んでみてどんな経験をしたのか、振り返ってもらいました>⇒

私は母が病気で入院したことがきっかけで、介護職員初任者研修を受けました。グリーンコープ活動を通じて知っていたびすけっとの方からのお誘いもあり、私にできるか不安もありましたが、せっかく資格を持っていたので、思い切って飛び込みました。
今は週に1~2回、45分、1時間、1時間半と、自分のペースに合わせて無理のない範囲で、高齢者と障がい者の方の買物と掃除の支援や同行援護などのお仕事に入っています。
介護の仕事をしているとお話すると、「すごいね」「偉いね」などとよく言われます。でも、みなさんが通常やってある家事が仕事になるので、偉くもない、普通のことだと思ってもらえればいいなと思います。
利用者さんから「どうもありがとう」「すごくきれいになって助かりました」など、直接感謝のお言葉をいただけてとてもうれしいし、有難いです。
少しでもみなさんのお役に立ちたい、元気づけたいと思って行かせていただいていますが、逆に元気をいただいて帰っているような気がします。

“忘れない 病院玄関 とびきり笑顔”
ある利用者さんの病院付き添いに行かせていただいた時に思いついた一句です。その方は同世代ということもあり、好きな歌手のことやペットの話など、いろんなお話をしてくださいました。お母様は娘さんを思いやり、娘さんはお母様の体調をとても心配されて、お互いがお互いを想い合っていらっしゃる親子でした。
でも、突然、天国に旅立たれてしまいました。病院付き添いの一番最後にお見送りした時のとびっきりの笑顔が忘れられません。