ケアプランセンターさせぼ

地域包括ケア会議

先日、地域包括支援センター主催の地域包括ケア会議に3人で参加してきました。今回の参加者は、地区の生活支援コーディネーター、介護支援専門員、小規模多機能ホーム職員、市役所の保健師などでした。各地区の生活支援コーディネーターの活動状況の報告の中で新しい「ちょこっと駐車場」の話がありました。佐世保市は、階段や坂道が多く車の入らないお宅も多々あります。「ヘルパーさんに来てほしいけど、駐車場がないから断られた」「本当は少し手伝いたいけど、駐車場がないから買い物を置いていくだけになっている」など自宅での支援を希望しているのに、支援が受けられない人に空いた駐車場のマッチングをしてくれるサービスの提案でした。空いている自宅駐車場をお持ちの方も、駐車場がなく訪問に困っていた私たちにも“WiNWiN”で嬉しい社会資源を考えていただきました。
今回のケア会議は、フェイスシールドを付けて、久しぶりに熱気を感じられた会議で楽しかったです。