ふくしサービスセンター びすけっと唐津

視覚障がい者の方のための同行援護(ガイドヘルパー)PartⅡ。

皆さん、こんにちは。桜は少しずつ咲き始めて参りました。満開まであと少し!春は花が咲き乱れ温かい気持ちになれる気がします。温かい気持ちと言えば…先日は視覚障がい者の方と歌を唄いにカラオケへ。同行援護させて頂きました。ガイドヘルパーの役割は、音楽のリズムやスピードに合わせ、視覚障がい者の方が唄いやすいように詞を読み上げ伝えるというもの。ただ読み上げるだけではなかなか伝わらず、自分自身も心の中で歌う気持ちで行うことが大切なのかなと実感。なかなか難しいですが、利用者さんが気持ち良さそうに歌唱される姿に喜びをおぼえます。「春の花に加え、音楽はヒトの心を温かくしてくれる。」利用者さんのリフレッシュとなり喜んで下さる事こそが、ガイドヘルパーの心も温かくしてくれる。そんな春の一ページでした。