デイサービスセンターゆるりの家・天草

たけのこ

調理担当の野﨑です。
週末に実家の山にたけのこ掘りに行きました。
素人の私。プロの85歳のばあちゃんを連れて…。
同じ天草在住ですが、中々会う機会がなく久しぶりの再会。
口も体も元気で安心しました。
足場の悪い竹林もなんのその。
鍬を片手にどんどん奥へ入って行くので大丈夫かな?と心配になるくらいでした。
しかし、
見つけるのも上手、掘るのも上手、一人で5つも採っていました。
沢山採れたのでゆるりにもおすそ分け!

今年初のたけのこ!
そして、たけのこを調理するのが初めての私。
昼食のメニューを一部変更して提供しました。
○筍ご飯
○筍のお吸い物
○かに玉
○春雨サラダ
○焼売
○胡麻豆腐
返ってくる食器が空ばかりでホッとしました。
「とても美味しっかった」の声頂きました(*^^)v
ツワ、タラの芽に続き、春の食材を皆さんに提供できてよっかたです!