ケアプランセンターさせぼ

新米ケアマネ奮闘記その1

こんにちは!ケアプランセンターさせぼ新米ケアマネの溝上です!入社してあっという間の一か月、初めての業務や聞き慣れないケアマネ用語に悪戦苦闘の毎日を送っているところです。まだまだわからないことが多い中でも、少しずつ少しずつ点が線となり、「そういうことね!」と学びになり知識がついてきているのは確かです。そして初めての担当利用者様を受け持つことになり、さっそく走り出しています。身の引き締まる思いですが、一人で抱え込まず優しい先輩たちにしっかり頼りながら頑張っていきたいです。さて、本日はえくぼさんで訪問介護について学ぶ機会をいただきました。ヘルパーさんは単独での業務が多いですが、よりよいケアを提供するためには一人の力ではなく、チームプレーが要となることを学びました。皆で気付きや学びを共有して、同じ方向を向いて援助に当たることは、職種は違えどケアマネジャーにも求められますね!今回研修の機会を設けてくださったふくしサービスセンターえくぼのワーカーさんは皆さんとても優しくほんわか系で、ご利用者さんにも優しく温かいお手伝いをされていることを実感した一日でした!