認定こども園 嬉野りすの森保育園

5月の保育(きりん・くま・ぱんだ)

毎日の保育園生活の中で、心も身体も日に日にたくましく成長しているのが見てとれます。お友達との遊びの中で思いが伝わらずトラブルになったり、勇気を出して自分の意見を伝えようとがんばったりと相手とどう関われば良いのかを考えながら遊ぶ姿も見られています。泣いている子にそっと寄り添って理由を聞いてくれる姿にもうれしくなる今日です。
くま組さんの朝顔は一週間後くらいに芽を出し始めたのですが「俺の二つ出てる!」「お休みのお友達の朝顔にも水をかけてあげる」など少しずつ愛着を持てるようになってきています。
また、虫への興味関心も深まって来ており“命の大切さ”にも気づけるように関わっていきたいと思います。今はツマグロヒョウモンの幼虫が蛹になっている姿を観察するのが子どもたちの興味・関心を高めてくれています。どんな蝶になるのか楽しみにしている子どもたちです。
5月の母の日、6月は父の日ということで感謝の気持ちを伝えるために大好きなお母さんお父さんの絵を描きました。
クレヨンや絵の具を使って描きながら「僕のお母さんはこーんな感じで〜」と言ったり「私のお父さんはこんなことするのが好きだよー」とイメージを膨らませながら描く姿が見られました。家庭によっては家族の形が様々ということも伝えています。愛情たっぷり詰まった絵が完成しています。子どもたちの表現の成長も感じながら見ていただければと思います。