ふくしサービスセンター びすけっと佐賀

この日を待っていたんだ!~我が家のお風呂

<多くの利用者さんを受け持ち、市内各地を飛び回って元気にテキパキと働くEヘルパー。びすけっと加入のきっかけ、心に残るケアを聞きました>

子育てを終え、夫と私の両親も見送り、1日数時間でも働きたいと思っていた時、目にしたグリーンコープのカタログに入っていた1枚の「ワーカー募集」のチラシ。「何の資格もいらない。自分の都合のよい時間に働ける」というのが気に入り、びすけっとの門をたたいた次第です。
それから長く続けたいという気持ちになり、働きながらヘルパーの資格を取りました。

今は月曜から土曜まで1日平均3時間働いています。調理、掃除、入浴介助、身体介助、買い物など、残念ながら得意分野はナシです。家事はそれぞれのお宅でやり方が違うことも多く、「障子の敷居は濡れた雑巾でふかない、きしむから」などと教えてもらいながら、スキルアップ(?)しています。

心に残っているケアがあります。片麻痺の方で入浴介助を行っていましたが、入院され、しばらく訪問サービスはお休みとなりました。退院され、入浴介助も再開となり、久しぶりにご自宅に伺うと、目にいっぱい涙を浮かべておられました。最初、「どうして泣いておられるのかな」とお気持ちを察することができずにいましたが、だんだんと「この日を待っておられたんだ」「私を待って下さっていたんだ」ということが分かりました。いつもと違わないこの日の訪問も、ご本人にとっては「我が家のお風呂に入る」ことがどんなにか貴重な時間なのだと悟り、あらためて心を込めて、気持ちよく入浴されるようお手伝いしました。

こんな経験のできる素敵なお仕事を、一緒にできる仲間がもっと増えたらいいなあと願っています。

※写真2枚目:福祉相談コーナー@げんきくんのみせ本庄店にて、NヘルパーとEヘルパー。