ふくしサービスセンター いろは

訪問ヘルパーを始めて思った事

私は、約10年近くデイグリーンいわくにで働いていました。同じ場所にあるいろはからも「訪問もやってみない?」と声を掛けてもらっていて、その時は個別支援にあまり自信がなく、自分には無理だと思って遠ざけていました。年齢を重ね50歳を過ぎて椎間板ヘルニアと脊柱管狭窄症を患ってしまい、約2ケ月間休養をせざるを得なくなった時期に今後のことを色々と考える様になりました。思い切ってやってみようと思い、まずは訪問の同行に行ったことがきっかけとなって、今は訪問とデイの両方に関わっています。訪問をやってみての感想は、それまでは「難しく大変、責任重大な仕事」、「訪問先でトラブル等あったらどう対応する?」といった怖さが先立っていましたが、先輩ヘルパーさんに丁寧に教えて頂けたので、続けられていると思います。個人宅に入らせて頂く中で、新しい発見や勉強になる事も多々あり、良い経験になっています。何もしないうちから無理だと思わず、やってみる事の大切さを実感できて良かったと思っています。