ふくしサービスセンター にこにこ

おでかけ福祉学習会い・日田

 先日11月9日(木)・日田アオーゼにて、グリーンコープおおいた福祉委員主催の「おでかけ福祉学習会」が開催されました。十数名の組合さんと一緒に、管理者・サ責で参加しました。疑似体験グッズを使用してれ、80代過ぎの(?)の疑似体験をしました。若い組合員さんも「これは大変。歩き難い。よく人の顔が見えないなどなど・・・」実際の高齢者の大変さに悲鳴あげてました。サ責も挑戦!!(*^^*)いつも高齢者のご利用者さんと接しているため、演技力も発揮(笑)その後、グリーンコープ自由自在店(大分市)の姫野さんから、福祉用具の説明等があり、実際触ったり、使用しての体験もしました。姫野さんが、わかりやすく説明され、介護に携わっている私達も知らないことが多く、勉強になりました。私の一番のおすすめ福祉用品→写真の『テイコブリトルワゴン』(社福GC福祉用具便利帳から参考)すごく便利で、スーパーでも買い物かごのせて動けることや、疲れたら座れる、また、コンパクトに折り畳みができます。実は、私の母(独居の90歳・要支援1)が歩行器をレンタルしていますが、早速、こちらに変えようと思いました。介護認定(要支援以上)がついてないと、レンタルはできないのですが、母なら月に300円ほどで借りられます。そして、学習会の最後に、「にこにこ」のアピールをさせていただき、笑いありの楽しい一日を過ごせました。