ふくしサービスセンター びすけっと西部

一緒に時短クッキング!(嬉野市こどもセンター・リュッケさんとコラボ企画)

リュッケさんに集まる、産休中や子育て真っ最中の親子さんと、一緒にクッキングを行いました。
メインメニューはかぼちゃ入りだご汁、おにぎり、リンゴのコンポート。砂糖不使用の割り醤油の創り方と、GCケチャップの紹介でした。
お子さんも一緒だったので、だご汁用のだごやおにぎり作りも子供さんにも手伝ってもらいました。だごはみんなで触って作ったので、より美味しくできました。GCの醤油やだしを使って割醤油を作って、蓮根炒めたり、ジャガイモを蒸かしてケッチャップにかけて食べれるように準備したり、ポリ袋を使っての湯がき野菜を作ったりで、時短料理の下ごしらえの紹介も行いました。食事もみんなで一緒に合掌し、おいしくいただきました。割り醤油をかけただけの蓮根ですが、蓮根を食べきれなかった子供さんが、食べたと喜んでいたママさんもいました。ジャガイモもケチャップに漬けて食べてもらったら、子供たちに大ウケ、ケチャップは好評でした。
1人ヘルパー資格のあるママさんが、びすけっと広場からずっと来られていて、私達の存在が気になっていたそうでした。親が遠方なので急な休みも必要だし、料理も苦手だから踏み出せなかったと。大丈夫の事を再度伝えて、来年話聞きに来たいと言っていただきました。
やっと成果が出始めたかなと思います。
2月頃に塩麹の調理で、実施したいと思います。