生活介護事業所ちなむ

産直交流で、菊地にいって来ました

産直交流でライスファーム菊地さんのしめ縄作りに参加してきました。本物のわらを生産者の方々が、3日かけて縄にして下さっていました。しめ縄に下がっている3本の束の稲穂の香りと米の重みに、平和にご飯を頂けてるありがたみを実感させて貰いました。また、その土台となる土を育てるボカシについての説明も受けました。ボカシの香りが醤油?みそ?を思わせる香りで驚きと感動でした。
生産者の方々にしめ縄の作り方を教わりながら、「あーじゃない。こーじゃない」とおしゃべりしながら完成しました。完成した後は、おいしいおにぎりとあったかい汁物とさまざまな食事まで頂きました。クリスマス後に、しめ縄飾ります。今から楽しみにしています。後日アップします