ふくしサービスセンター びすけっと西部

塩麹を使った料理交流会 子供たちも大興奮

塩麹使っての調理は、興味はあるけど、使ったことがない。との話があり、やってみよう!と言うことになり、2/9金曜日リュッケさんとの調理交流会のメニューになりました。
先ず、塩麹を一緒に作ってみました。子供たちも楽しみにしていたようで、麹と塩を「拝み洗い」のようにして良く混ぜ合わせます。作り方をレクチャーしたあとは、塩麹を使った焼きそば、鶏むね肉の蒸し焼き、野菜を蒸しで味噌汁と添、卵焼き、大根の塩麹漬け、おにぎりと盛りだくさんのメニューです。
卵焼きは、子供さんと一緒に作ってもらい、分量の目安を説明。蒸した野菜の汁を味見してもらうと、野菜と塩麹だけの旨味に感動!野菜は味噌汁と、鶏むね肉の蒸し焼きに添えました。子供たちも野菜のスープを美味しそうに味見してました。
ママたちも興味津々で、色んな質問飛び交ってました。子供たちも大根をモミモミしたり、おにぎりを一緒に作ったりで、いつも食べない野菜やお肉を食べたり、いつも以上にモリモリ食べたりで、ママたちもとても喜ばれており、楽しい時間が過ごせました。
食材はグリーンコープの食材でした。ワーカーと兼務されてる地区員さんに時折紹介してもらいました。
私たちも大事にしている「食」の大切さも伝えながら、ヘルパーのお仕事にも興味を持ってもらい、お話もさせていただきました。
また、企画したいと思います。
※この日リュッケさんより、調理に参加できない赤ちゃんの託児も設けてもらっており、同法人である「watage」の対応でした。