デイサービスセンターありすの家
「【個別支援】ナンプレ(数独)の紹介」
皆さん、ナンプレ(数独)の問題を新聞などで見たことありますか?
ナンプレは3×3のグループに区切られた9×9の正方形の枠内に1~9までの数字を入れるペンシルパズルの一つです。
写真に載っていらっしゃるご利用者は弱視で、今までカレンダーの裏に大きな文字で漢字や計算問題など脳トレ問題をスタッフが書いて、解いて頂いてました。
ある日、スタッフがナンプレを紙に書きますが、間違ったら消したりするのが目が不自由な方にとっては大変ということで、数字を入れ替えれるよう出来たら…と案が出ます。
数日後、スタッフがナンプレ用の大きな枠を書いた板と、数字が書いてあるカードを準備しました。カードは赤が問題の数字、黒が答えの数字です。
ご利用日はいつもナンプレをされるので、「飽きませんか?」と尋ねた所、「楽しいのよ。初めの頃は目の手術をしてすぐで、見えなくなってしまったことで、生きていても何にもならんと思っていた。でも自殺をしたら家族に迷惑がかかるしね。でもここに来て今はナンプレの面白さを教えてもらって、私命拾いしたのよ。」と言って頂きました。
最初は解けるまでに1問あたり1日かかっていた所、現在は半日で解けられるようになりました。そして、上級者の問題を解かれています!
スタッフでも解けるのに数日かかりそうな問題です。集中してスラスラと解けてしまわれる姿に尊敬します☆彡
また、2月の長崎と言えばランタンフェスティバルでしたね!今年は何と言っても皇帝パレードの特別版は、デイサービスでも生中継を皆で見ました。ありすの家でもランタン気分を味わうため、たくさんのランタンを手作りして飾りました。赤と黄色が映えて、とても綺麗でした。
(※日付をクリックすると他の写真をご覧いただけます)