ふくしサービスセンター びすけっと西部

うれしのオレンジカフェでふまねっと運動

「 ふまねっと運動を紹介して欲しい。」と、嬉野市塩田町の包括支援センター主催のオレンジカフェで、認知症予防をテーマに行いたいから、と依頼があり、認知症予防には最適な運動なので、参加することにしました。「身近な認知症について」を済昭園のケアマネさんより、認知症の体験を含めたお話の後に参加された皆さんと一緒に、ふまねっと運動を行いました。ネットを踏まないように慎重にゆっくり、注意しながら歩くこと。ステップを覚えて歩くことで、高次脳機能や歩行、バランスの改善がされます。何より間違っても良いことと、間違いを笑い飛ばすことが、最大の脳の活性化につながります。皆さん、積極的に参加され、終わったらハイタッチ。間違ったら大笑いして、楽しいひと時を過ごしました。このように楽しく元気で長生きしていただきたいものです。私たちもそれにお手伝いが出来たらと思います。微・助っ人ですね。