ケアプランセンターさせぼ

地域の課題ってなんだろう

令和6年3月29日清水地域包括支援センター主催の「地域包括ケア会議」に4人で参加してきました。3人の生活支援コーディネーターの活動報告を聞いて、地域の生活支援ボランティア団体が着実に根付いてきているのを感じました。在宅生活を介護保険サービスでまかなうには限りがあり、小さなお困りごとの解決には、生活支援ボランティアとの連携がますます必要になると思います。後半はグループに分かれ地域課題を検討しました。どこのグループも「外出困難な方への移動手段・移動支援の体制づくり」を挙げていました。バスの減便・訪問介護事業所の減少などで自分たちではできない部分は、みんなで声を上げて行政をも巻き込む必要があると意見がでました。住みよい街を目指して!