ケアプランセンター熊本西

ヤングケアラー学習

R5.5.26(土)
令和5年度 一般社団法人 熊本県介護支援専門員 熊本市支部定例総会 研修会に参加⸜させていただきました(*ˊᗜˋ*)⸝
本当にイケナイ事だが、総会に参加するのは初・・・
ケアマネって、ざっくりいうと誰かを支援することが仕事なんだけど、そんな私たちを、支援して下さるケアマネの皆さん方の活動報告を生で聴く機会に恵まれ、本当によかったです(いや、毎年案内があるんだから参加せーよって話)みなさん現役のケアマネさんですが、ほぼボランティアで役割を担っておられ、感謝しかありません

2部はヤングケアラーについての学習でした。これまた、引き込まれる話術と内容で、あっという間に終わりました。「ケアマネが1人で抱え込まないでいいんですよ」というのはよく聞く言葉ですが、わかってますけど、でもね、なんかね、ついね、気がついたら知らぬ間に抱え込んじゃってるんですよね。

多様性という名のもとに、課題は増えていくばかり
もう無理(T□T)ってバーンアウトする前に、いろんな機関に相談しよ( *´꒳`*)
iPhoneから送信