ふくしサービスセンター えくぼ

えくぼほっと俱楽部で夏のお点前を体験しました。

3か月に一度えくぼのワーカーたちの自由参加で行っているえくぼほっと倶楽部。5月12日には、大雨の中でしたがサロンの片隅を茶室にしつらえ、夏のお点前を体験しました。前回は昨年の2月に初釜を体験したところでした。冬と夏ではどう違うというところを、先生役の吉田Wが説明をしてくれました。着物も単衣、しつらえる花器も竹にし、咲きかけの山あじさいとホタルフクロの花を挿しています。掛け軸は「日日是好日」、映画にもあるこの言葉は「日々の暮らしの中で楽しく喜ばしいこともあれば、悲しく辛い思いをすることもあるだろうが、どのような日も自分にとってかけがえのない一日である」という禅僧の教えだとか。茶道は本当に奥深いと思いました。グリーンコープの有機抹茶と、お菓子はきなこねじり、あられ糖、黒糖等いただきました。そのあとは、グリーンコープに関わりだした自分たちの歴史をそれぞれがおしゃべりし、こんな話が聞きたかったとみんな満足したほっと倶楽部でした。