障がい児通所支援事業所「one・ピース」

おにぎり作りと工作

土曜日の活動でおにぎり作りをしました。昼食は自分で作ったおにぎりのみです。鮭の具や好きなふりかけを選んで、幼児さんから高校生まで取り組みました。手順の説明を聞き、ご飯の量も確認しながらの作業は皆意欲満々。楽しい活動になりました。大きさは様々ですが、2~3個をペロリと。満足(^_-)-☆の表情でした。お家の方とも一緒に作ってみてね!とお話ししました。自分で出来ることが増えたらいいなぁの思いを込めて。
6月の壁面はone・ピースの木にてるてる坊主がやって来ました。それぞれの傘をもって!傘の石突は紙粘土でまあーるくまーるく丸めます。この作業、簡単なようで経験の少ない方にとっては難しい作業なんですよ。手を取って一緒に丸めると、その感触が楽しかったり。また、ちぎって楽しむ方もいたり。様々な経験を増やし、将来のその方なりの自立を目指してコツコツと。スタッフもご利用者様の成長を楽しみに日々取り組んでいます。