ふくしサービスセンター えくぼ

口腔体操

先日のふまねっと運動の茶話会では、ワーカーさん手作りの「琥珀糖(こはくとう)」を頂きました。これは、7/28に開催される「夏休み親子おやつ作り教室」のメニューの1つです。涼やかで、とても綺麗でした(日付をクリックすると写真をご覧頂けます)。皆さんと行う口腔体操では、食べ物を美味しく頂くために、ご自宅でも行って頂けるよう、覚えやすく続けやすい体操を工夫しています。今日の口腔体操は、「パタカラ」と「アイウベ」を2回(ニコニコ)ずつ、出来るだけ大きくゆっくり笑顔で言って頂いた後、好きな色を順に言って頂き皆さん方と復唱(ニコ)しました。毎日の歯磨きの後などに、鏡を見ながら口腔体操をして頂けたら嬉しいです。樹木の樹脂が長い年月をかけて琥珀になったように、口腔体操も毎日少しずつ繰り返して、笑顔を将来につなげて頂けたらと願っています(^o^)