小規模多機能ホーム おひらき・和(のどか)

七夕で思うこと

皆さんの短冊には、それぞれ足が良くなりますように。しっかり歩けますように。美味しいものが食べられるように。なかには、天国に行けますように。と皆さんが日々気にされている事がありありと書かれていました。
私達は日々皆さんの気持ちに寄り添っていけているのか、考えてしまいます。先月在宅ケア中心だったご利用者様が旅立たれました。
体調の維持が難しく、訪問看護さんと密に連携をとり入退院を繰り返されていました。旅立たれた日も午前には家族とすごされ、またね。と手をふりお見送りされその数時間後にお別れがきました。
訪看さんと あのワガママをもう聞いてあげられないのは寂しいですね。と声をかけていただきました。後日娘さんからは温かいお話しと感謝のお言葉をいただきました。何をしたらよかったのか、今も考えています。
皆さんのお願いを一つずつ読みながら、これから何をしようと考えています。今日はいい天気です。