ふくしサービスセンター にこにこ

Jさんの料理作り

 昨日の夕方、Jさんに訪問して、暑いのが苦手だけど、頑張って一緒に買い物して自宅に帰りました。
今日のメニューの『春雨と豚肉の塩昆布炒め』を作ることにしました。
Jさんが、人参とじゃがいもを細切りにしました。「春雨くらいに細く切ってね」と伝えると丁寧に細く切れていました。大量に切って少し得意げなJさん。
でも、人参とじゃがいもの量が多かったので、フライパンで先に豚肉から炒め、取り出して野菜を炒めて調味料と合わせて作りました。
声かけで、きれいに片付けまでされました。
とても美味しそうに出来上がった『春雨と豚肉の塩昆布炒め』
遅くまで頑張って仕事して帰宅するお姉さんのため、料理を作って待っているJさん。
週に1回の支援で、一緒に料理作りの支援するようになって3年めに入りましたが、手先の器用なJさんは、ご自分でほとんど作れるまでに料理の腕も上達しました。
来週は何作ろうかな。考えるのも楽しみの一つですね。
仕事から帰ってきたお姉さんの笑顔が目に浮かぶようです。
これからも、いろんな料理に挑戦しようね。一緒に頑張ろう。ファイト!(*^^*)にこにこヘルパーより。