ケアプランセンター水俣

母と私の夢を叶える!

2024年8月24日(土)~25日(日)、水俣市もやい館2FギャラリーBで「吉村つよき絵画展・ありがとうの世界」が開催されます。手作りの小さな優しい絵画展です。2023年11月から吉村さんの担当をさせていただき、ケアプランの長期目標である「絵画展を開く」を達成すべく、毎日コツコツとリハビリを頑張ってきました。難病モヤモヤ病と脳出血後遺症による右半身麻痺と闘っています。意識不明、人工呼吸器の状態から7年。もともと右利きだった彼ですが、リハビリの一つとして左手で絵を描き続けました。「駄目だ」「うまく描けない」「わからない」「ごめんね」の毎日で生きることが辛くなることもありました。「お母さん、ごめんね。」と母に何度も言ってきました。お母さんは「ごめんねじゃなくて、ありがとうって言って。あなたが生きている、それだけで幸せなんだから。」「この歳になったら子供と暮らせる人は少ないと思う。私はこの人と一緒に暮らせるから幸せ。」と言います。吉村さんが左手で描いた優しい世界を、是非!見に来てください。