子育てサポートセンター watage

わたげ子育てサロン10月 親子ひろば『防災のおはなし』

R6.10月10日(木) 親子ひろば「防災のおはなし」 
2組の親子と大人3名の参加でした♪
子育てサポートワーカーズwatageの 防災士「伊東さん」を講師に、
一番大切なものはなにかな? 災害の時に何を備えておくといいのか?
もしもここで災害が起きたらどうする? ...とみんなで想像をしてみたり。
子どもとバラバラの場所で災害にあったらどうする?
日頃から、シュミレーションが大切です! とお話がありました。
簡易トイレの作り方、電気が使えない時、持ち歩けるサイズの災害ポーチの準備など。
水の制限がある時の料理をみんなで作りましたよ。
(メニューは●炊き込みご飯●ミニハンバーグ●さつまいも甘煮●けんちん汁●カンパンデザート)

親子ひろばは、佐賀市内のバルーンミュージアム3階青少年センターで行っています。
スタッフ数名居ますので小さい お子さん連れでも大歓迎ですよ!
わたげHPやインスタグラムにて お知らせしていますので、 ぜひ気軽に参加してみてくださいね♪