ふくしサービスセンター Sunあい

今年もあと1ヶ月になりました

11月もあと1週間になりようやく紅葉もきれいに色づいてきました(前回は桜の季節でしたが…)。
11月22日(金)職場会議の技能研修(ワンポイント介護)で服薬の知識として
点眼薬の使い方の研修をしました。
正しい点眼薬の仕方って案外知らなもので、ほぉ~と思う事があります。
★点眼時、頭はすこしだけ上向きかげんに、下まぶたを少し下げて、目じりに1滴だけ点す。
★容器のお尻の部分を押すと薬液が出やすい。
★点眼後は、浸透させるようにしばらく(1~2分ほど)目を閉じて、目頭を押さえて、
涙腺から流れるのを防ぐ。ぱちぱち瞬きすると薬液が流れてしまうそうです。
容器のお尻の部分を押すと←この部分が特に気になり、実際に自分でやってみて、
1滴落ちた事に感激するという笑。
楽しく、小さいことまで学んでいます。