ふくしサービスセンター Sunあい

今年もお世話になりました

 今年も残すところ1週間になりました。大掃除も気になるところです。長嶺東センター横の坂道を昨日、今日の朝とで落ち葉を掃除しました。サ責が頑張りました(*^^)v いつも地域の皆さんに甘えて掃除できていませんでしたが、ほのぼの長嶺、子育て、Sunあいで当番を決めて毎月行うことにしました。
 今月の研修は衛生管理です。医療現場に聞く感染症対策を行いました。ヘルパーはまず、自分が感染源にならない事を常に心がける必要があります。感染予防は標準予防策(手指衛生と個人防護具の着脱)と経路別予防策(空気・飛沫・接触感染策)を組み合わせることが大切です。マスクやエプロン、手袋を着けてはいますが正しいつけ方、外し方を行っていますか。また、外した後の処理も大事になります。ということでしっかり研修をしました。
今日はクリスマスイヴですね。メリークリスマスそしてよいお年を(^^)/