グリーンコープケアプランセンター大分

あの日から。

東日本大震災から今日で10年が経ちました。
あの日、テレビの前で繰り広げられる、凄まじい津波の光景を信じられない思いで呆然と見ていたのを遥か昔のように感じられます。
ただ、被災地にお住まいの方々は、未だに時間が、あの日のまま止まっている方が多いと思います。それほど、その瞬間まで、話し、一緒にいた家族・場所がその後の僅かな時間で全てを失ってしまったことに、どんなに時間が経っても忘れることは出来ないと思います。
津波の後の瓦礫だらけの世界から再び現在の状況になったのは、よくここまで戻せたんだなあ、と言う思いと共に、だけどその時からどこまで復興できたのだろうと自分にいつまでも問い続けることが、自分に出来る復興なのではと考えています。