デイグリーンしものせき

日々の様子その②

楽しい事ばかりではありません(笑)ゲームのレクリエーションや創作活動なども行いますが午前と午後の体操も行います!「体操しましょう~!!」のスタッフの声に「今日は中止!(>_<)1日くらいせんでもいいやろ~!」「眠たいから…寝る…」等の利用者さんですが「いや!ちょっとでもいいので体操しましょう!行かないで~!」とスタッフがお願いします。スタッフの声に皆さん頑張って参加して下さいます。何も持たないで立つ練習。何回も行う、うちに「123~!!」でスッと立たれる皆さんの頑張りにスタッフが「ヤッタ~!すごいです~(^O^)/」と嬉しい限りです!タオルを使ってちょっときつい体勢も頑張ります!

洗濯などの日常生活の動作も皆さんして下さいます。男性は「家では今までして来んやったねぇ~」と言われますがお願いしなくても「やるよ!」と席を立ってお手伝いして下さったり、女性の皆さんは手早くしてくださいます!
もちろん体調の無理のない範囲での体操等ですが、皆さんの頑張るお姿、進んでお手伝いして下さる皆さんに嬉しく有難く感じるスタッフです(●^o^●)